映画・ドラマetc.

American Horror Story: Murder House(総まとめ)

American Horror Story: Murder House (Season1)

2011 ‧ Mystery ‧ 12 Episodes

主な出演者

Evan Peters

Lily Rabe

Sarah Paulson

Emma Roberts

Jessica Lange

Taissa Farmiga

Kathy Bates

他多数


今回は American Horror Story: Murder House のシーズン1についてです。

このドラマは衝撃中の衝撃でした。

怖いという概念が、なんか変わってしまったといいますか…。

私はもともと血まみれとかグロいのとかは好きじゃなかったのですが、これは、血まみれもグロいのもあるし、その上で、隣に座る人が怖くなるというか。

暗闇で会うと怖いのは幽霊じゃなくて生きている人間、と聞きますが、まさにその通り。

人間が一番怖いわ、と思ってしまいます。

シーズン2も怖かったし、4も怖かったし、シーズンが進めば進むほど、役者の演技力の高さが恐ろしくって…。

ライアン・マーフィーの功績はGleeで同性愛に人権を与えただけではなく、American Horror Storyで、役者に希望を与えたと思っています。

これまでは、例えばあるひとつのドラマや映画で予想を上回る人気が出てしまうと、キャラが固定されてしまってその後の活動が不利になるだそうです。

何をやっても、人気だった役がチラついてストーリーが入ってこないという。

それが嫌でわざと人気が出る(出そうな)作品のオファーは受けない役者もいるそうです。

有名どころでは、時代を代表するシットコム「フレンズ」はあのメガヒットによって、キャスト全員が一生食うには困らない収益を得たでしょうが、彼らは番組終了後の長い人生、その後にどんな役をしても「チャンドラー」や「レイチェル」が演技をしているというフィルターで見られます。

どんなに名演技をしたって「そんな映画でなくていいから、フレンズリバイバルをやってくれ」と言われてしまうんです。

何十年も、繰り返し、繰り返し…。

それって役者として生きたい人にとっては結構な酷な話ではないでしょうか。

そして、ライアン・マーフィーはこのドラマ内において、出演する役者たちが当然心配したであろう、キャラの固定化に関するの悩みを見事に払拭しています。

本作を見た方ならもうご存知ですね。

このアメリカンホラーストーリーズは現在シーズン10で終わっていますが、シーズンごとに時代設定もストーリーもバラバラ、登場人物も違う、ただし役者は同じ人がいる。

というこれまでにないスタイルをとっています。

例えば、Evan Peters(エバン・ピーターズ)。1作目では鬱蒼としたサイコパスを演じていましたが、2作目では精神病棟に閉じ込められたまともな青年を演じました。

役柄によって表情や言い回しや目つきや声色や、そんなものを調整してきていて、そそります。

同じ役者を連続して起用して、視聴者がまたシーズン2でも同じ役柄が見れるという期待をしているところに、全然違う役柄をぶっこんで、前キャラを完全に浄化させるのです。

役者の演技力と骨のある脚本がないと絶対にできない危険な技であったはずです。

私の場合は、予備知識なしにシーズン2を見始めたので、エピソード1では「あ、違う役やるんだ」という少しの落胆と若干の違和感を感じましたが、エピソード2からはすでにエピソード1の衝撃的な役柄を忘れて魅入っていました。


浮気をしたため、ヴィヴィアンに体の関係を拒否されるベン。

うなだれるのかと思いきや、テールランプ殴り倒してぶちぎれて、ヴィヴィアンに怒りMAXで思いのたけをぶちまけるシーンです。

Ben, “How long are you gonna punish me for!?”

Vivian, “I’m not punishing you, you narcissistic asshole!”

“I’m trying to figure out how to forgive you…for having sex with one of your students!”

この辺りは聞き取りやすく、また日本語でもなじみ深い(?)セリフが続きます。
ぜひ清聴して、リスニングに活かしてください。


IDIYという英作文添削のサイトで、添削の講師もしています。

英検対策にも効果的ですし、IDIY内の課題をこなし、英語を作る技術を磨くことで、自分の意思を建設的に表現できるようになります。

Ms. Smith

TOEIC985、英検1級。 現在はIELT研究中。 活字中毒。Kindleの中にはざっと3000冊(ほぼ漫画)。 イギリス夫といなかで翻訳業を営んでおります。